新着情報

2016年9月14日
食料・農業・農村政策審議会企画部会地球環境小委員会 林政審議会施策部会地球環境小委員会 水産政策審議会企画部会地球環境小委員会 合同会議の配布資料がホームページに掲載されました【農林水産省】

気候変動への対応に関する政府全体の動向としては、昨年11月に「気候変動の影響への適応計画」が閣議決定され、本年5月には「地球温暖化対策計画」が閣議決定されたところです。

一方、農林水産省においては、平成19年の「農林水産省地球温暖化対策総合戦略」の策定等を通じて、農林水産分野における緩和策と適応策を実施してきたところです。加えて、適応策については、政府全体の適応計画作成の動向を捉えて、農林水産分野での気候変動による将来予測等を踏まえた計画的な適応策をきめ細かく講じていくため、「農林水産省気候変動適応計画」を昨年8月に別途策定しております。

このような背景の下、農林水産分野における緩和策を計画的に推進することを目的とし、「農林水産省気候変動適応計画」と両輪をなす「農林水産省地球温暖化対策計画」の策定に向け取り組んでいるところです。

今回、「食料・農業・農村政策審議会 企画部会 地球環境小委員会」、「林政審議会 施策部会 地球環境小委員会」及び「水産政策審議会 企画部会 地球環境小委員会」合同会議を開催し、農林水産省地球温暖化対策計画の骨子案について意見交換を行いました。

この会議の配布資料が農林水産省のホームページに掲載されましたのでお知らせします。


ページ先頭へ戻る